こんにちは🌼
甲田としえです😊
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「問題です!ジャジャン!!」
あなたは、子どものお友達を連れて
公園に行きました。(5歳児とします)
すると、大きなどんぐりの木が2本あります。
自分の子も含め、複数の子どもたちが
1本のどんぐりの木に群がって
夢中でどんぐりを拾っています。
もう1本のほうにも
どんぐりがたくさん落ちているのに
どの子も気付きません。
ほとんどのどんぐりが拾われてしまい
採れなくて困っている子も
ちらほら出てきました。
さて、あなたはこのとき
子どもたちの成長を願う大人として
どんな行動に出ますか?
A:もう1本の木の存在を教えてあげる
B:そのまま放っておいて様子を見る
さあ、どちらでしょう?
(シンキングタイム~~🎵)
はい、終了~~!
あなたは、A・Bどちらでしたか?
また、その理由は?
こういう小さな場面でとる
親としての行動と、
「かっこう」でのわたしの指導には
共通点があります。
だから、子どもも親も
指導やサポート・アドバイスを
受けて変わっていきます。
ちゃんとした理由のもと
子どもの成長にとって何がいいのかを
考えられる親になっていけるのです。
これが、
「かっこう」に通うメリットです。
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わたしの答えは、明日お話しますね。