かっこうの授業は遊んでいるように見える?!

こんにちは🌼

甲田としえです😊

 

---

 

かっこうの授業を初めて見たら

もしかしたら「遊んでるだけ」

と思うかもしれないなぁ…

 

 

なんてことを

ふと考えました。

 

 

だって、本物のカボチャと

ナスときゅうりとズッキーニが

出てきて

 

 

子どもがかじってみたいと言えば

「じゃあ、かじってみる?」って

食べてみたり

 

 

急に謎のキャラクターが登場したり、

YouTube動画を見てクイズしてたり、

サングラスかけてワルになりきったり。

 

 

そんな

型破りな授業する塾が

他にあるだろうか(笑)と。

 

 

ふと思ったのです。

 

 

 

 

(・・・多分、ないね。)

 

 

 

 

でも、見てください。

 

 

わたしの頭の中は、こうなってます。

 

 

かなりの時間をかけ

今までインプットしてきたものを

「見える化」すべく 

 

 

また、数年間スパンでの

カリキュラムとして整えるために

「自立」に向かうプロセスを

構築しています。

 

 ↓  ↓  ↓

 

これ全て、

わたしが授業を作るとき

子どもとかかわるときに

意識して伸ばしている能力です。

 

 

発達心理学や

最新の教育研究などをもとに

こうしてまとめている最中です。

(ノートには、もう1ページあります)

 

 

 

 

 

 

 

この教室「かっこう」では

自立した「生きる力」のある子を

育てる教室です。

 

 

《かしこく・らしく・たくましく》を

教育理念としています。

 

 

教育の目的は

「生きる力」のある自立した子に

育て上げること。

 

 

いわゆる「学力」は

結果といってもいいくらい、

それを支える人間力の方が重要です。

 

 

授業では遊んでいるように

見えるかもしれません。

 

 

でも、安心してください。

私の頭の中はこうです!(笑)

 

 

この活動はこの能力!

今はココを高めさせたい!

そんなふうに考えながら授業してます。

 

 

 

 

遊んでなんかいません(笑)

 

 

 

 

でも、子どもたちには

「かっこうに遊びに行っている」

感覚を持ってほしいと思っています。