こんにちは🌼
かしこく・らしく・たくましく!
少人数で子どもが主役の探究学習
3歳から学習塾「かっこう」
甲田淑恵です😊
昨日に引き続き
「考える力をつける会話術」
のお話をしていきます。
今日は聞き方編✨
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こんな会話ありませんか?
子「ママ」
母「はいはい、あっちに行きたいのね」
子「ママ」
母「はいはい、これ持つのね」
子「ママ」
母「あ、これ?これは(何かの説明)だよ」
子「ママ」
母「わかってるよ、急ごうね」
こんな会話、したことありませんか?
(え?どこかおかしいところある?)
と思ったら要注意ですよ!
わたしは、6歳と4歳の娘がおりますが
よくやってしまう、こういう会話。
子どもの言いたいことなんてお見通し。
いちいちゆっくり待ってられなくて
こっちが代わりに話しちゃう。
その結果・・・
子どもは何にも言葉を考えずに済み
「ママ」の一言だけで
大人を動かす、ことになってしまう。
子どもは「ママ」しか言ってないのに
ちゃんと事が進んでいくんだから
子ども自身に「考える力」はつきませんね。
言葉の力も説明力も、
伝えたいという気持ちも育ちません。
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じゃあどうする!
はい
「考える力をつける会話術~聞き方編~」
どんなことに気を付ければいいのかというと
【聞くときは「わからない」フリをする】
これです。
子どもの話を聞いても
「ママは、よくわからないんだけど~」
という顔と反応をしてみてください。
例えば
子「ママ、それ取って~」
(ここのタンポポの綿毛のことか)
ってわかってるんだけど敢えて
わからないフリ。
母「え?それってナニ~?
あ、この草のことか!はい、どうぞ」
子「違う!あのさ、あそこのふわふわ」
母「あぁ、ここのねこじゃらしね」
子「そうじゃなくて、丸いほう!」
「ふーって遊ぶやつ」
・・・
とこんな感じで。
こちらがわからないフリをしたら
子どもが考えるしかなくなるでしょ。
違う言葉を生み出すしかありません。
ということで、これが
「考える力をつける聞き方」です。
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小学生、中学生・・・大人になって
そして社会で生きていくとき。
「自分の言葉で
相手に伝わるように話せる」
そんな力のある子に育てたいですね。
※わからないフリは「ほどほど」に
お願いしますね(;^ω^)
やりすぎると泣きます(笑)