こんにちは🌼
かしこく・らしく・たくましく!
3歳から「自立」を目指す親子のための
〔子育て〕✕〔学び〕のトータルサポート
甲田淑恵(こうだとしえ)です😊
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昨日は
「令和になって
教育だって新しくなるのに、
親が知らなくていいんですか?」
というお話をしました。
今後、どんな力が求められ
どんな人が社会で貢献するのか?
と言われても…やっぱりちょっと難しい。
ってのが本音、ですよね。
だって、実際の子育て生活で
あれだあれ!探究型だ!とか
ここで主体的な学びをさせてあげて…とか
モンテッソーリだ!
そうだ、シュタイナーだ!
今がプログラミング的思考を伸ばす瞬間だ!
なーーーんてやれますか?
そんなの頭がおかしくなりますよね(笑)
でも、知ってしまったからには
新しい教育を家庭でも取り入れたい!
と思いませんか?
そこで
あなたの頭が
おかしくならない程度に
でも
これからの世のなかで
もっとも必要になる力を
グングン伸ばすためのある方法
をお伝えします。
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もっとも必要になる力の1つに
「考える力」があります。
「考える力」は
今後欠かすことのできない
社会で生きるスキルになります。
自分で考えられる人が
チームで重宝されます。
指示待ちでも済むような
単純作業の仕事は近い将来なくなる
とさえ言われていますからね。
ということで
「考える力」を伸ばすための
家庭でできる会話術
~「話し方」編~
とーーっても簡単。
【話すときは「言葉足らず」で話す】
こんな感じ☟
母「あそこの取ってくれる?」
子「え?リモコン?」
母「いや、名札を縫いつけるからさ」
子「名札ってなんだっけ」
母「名前の書いてある札のこと」
子「ああ!体操服についてるの見たことある」
母「そう、それママも縫ってくっつけるから」
子「ああ、じゃあお裁縫箱ね」
母「はいどうもありがと、助かった」
子「チックンチックンやるんだね」
こちらは
あえて難しい言葉を使ったり
言葉足らずでテキトーにしゃべっておいて
「え?どういう意味?」って
考えさせるんです。
大人の言葉も
もちろんジャンジャン使います(笑)
難しい言葉も大人の言葉も使われて
しかもヒント(言葉数)が少ないので
子どもの「考える力」が磨かれます。
これが「考える力を磨く話し方」です。
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この逆をやってしまっていると
子どもはほとんど何も考えずに
理解できてしまうし
語彙力(ことばの力)も上がりません。
子どもが「ん?どういう意味?」と
首をかしげるくらい
こちらは簡単に話すのが
ポイントですよ!