自立を急げ!急ぐなかれ!

こんにちは🌼

今日も、かっこうのブログをご覧くださりありがとうございます。

 

ご入園・ご入学・ご進級、おめでとうございます✨

バタバタするこの時期、せめて気持ちだけでも焦らずゆっくりいきたいですね。

 

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今日のおかしいタイトル。

いよいよ甲田さんは勉強しすぎて頭がどうかしちゃったのかしら…?!

「自立を急げ!急ぐなかれ!」のお話の始まり始まり~☆

まずは「自立」を急げ!の方のお話から。

 

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自立を急げ!

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いつかご紹介したことがあるような気がするのですが・・・

アンジェラ・アキさんの「~拝啓~十五の君へ」の歌詞の1節にこんなものがあります。

 

🎵自分とは何で~どこへ向かうべきか~

 問い続ければ~見えてくる~

 

思春期を経て「自立」した自分が待っている。

 

そんな情景が目に浮かびますね。

 

 

「自立」を目指した子育てをしていきましょう!と、常々わたしは言っていますが、、、まさにこの曲って「自立」へ向かう途中の子どもの姿そのものだと思いませんか?

 

 

ところで!

 

 

 

ここでいきなりクイズです!!

 

 

 

Q,親が子育てをしていく際に、意外に見落としがちなある部分が描かれています。それは一体、この歌詞のどの部分でしょう?

 

 

 

 

 

わたしが思う、親が最も見落としがちで、かつ、それが自立の一歩であると思うのは・・・・

 

 

 

 

「自分とは何で」の部分。

 

 

 

 

【「自分とは何か」をきちんと知ることが「自立」への第一歩】

 

 

 

だと、強く強く思うのです。

 

 

 

でも「自分とは何か」を知るって、とても難しいことですよね。

大人になっても、何ならこの世を去る直前まで考え続けるテーマかもしれない程に、とーっても難しいことだと思います。

 

 

ですが!

 

 

実は人間って

 

 

この「自分とは何か」という問いを、

 

なんと!

 

生後6か月から始めるのだそうです!!

 

 

「自立」への第一歩、アイデンティティの確立のスタート地点に立つのは、そんなに小さい頃から始まっているのです。

 

 

驚きですよね。

 

(※もちろん、この生後6か月ころの自己認識というのは、哲学チックなものでもなければ、悩みを持つことでもありません(笑)この手が自分のもので、この動くのは自分の足の指なのか!という「自分」の発見をしていくという意味です。

生後6か月までは、自分の身体と外界との境目が非常に曖昧で、手の指もオモチャと変わらない存在として捉えられます)

 

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誰に教えられるでもなく、ごくごく自然に始まる自己認識への道のり。

 

だからこそ、そこに親の落とし穴があるのかもしれません。

 

 

つづく