いまから!ここから!できるから!
ちゃんと夢をつかむ子どもに育てる🌟
「生きる力」をつける塾かっこう🐦
元小学校教諭で2児の母、育児と心理の資格もある
子育てサポーター・甲田淑恵です😊
本日は、かっこうにて子育てセミナーだったので、その感想を書かせていただきますね。参加者の方から頂いたご感想も、こちらでご紹介させていただきます。
=========
わかる人にはわかる
=========
今日のセミナーのテーマは「個性」でした。
「個性」を伸ばす子育てや教育が叫ばれている昨今ですが、まだまだ「個性」への理解や親としての心構えは浸透していない空気を感じています。
ご参加された方は、深く感じられたことと思いますが、とても大事な肝になる部分がありまして・・・そこって、親が一肌(ひとはだ)も二肌(ふたはだ)も脱がないといけない、とっても勇気のいる決断になってきます。
それでも、「わかっていただける方には、ちゃんとわかって頂ける」とって思いましたねぇ~。
心からありがたいのと同時に、どんどん「かっこうナイズド?」された子どもや保護者の方が増えていけばいいな~と思ってやみません。
これは、わたしの教室を大きくしたい!わかってほしいんです!という単純なものではありません。
どうして、今日のセミナーでお話するような教育が広がっていけばいいと思うか?と言いますと、
かっこうの教育方針を理解された親子が増えることで、教育現場すら変わる可能性がある、と思うからです。
教育現場。それは、つまり学校です。
ここは、学校の先生に勇気を出してお伝えしたい部分なので、学校の先生、聞いてください。
かっこうのように未来対応型の教育をしたい親子にとって、いま日本には「それに準じた学校が、それを叶えてくれる学校が、どこにもない」という悩みを持つことが少なくありません。
意識の高い親御さんほど、学校選びで困っていらっしゃる。
金銭的に難しくて私立は無理だ、というレベルではありません。
本当に海外にまで学校を求めて出て行ってしまう親子もいるほどです。
これは、大問題です。
ですが、保護者の意識変革をしていくことによって学校ができることもあると、わたしは考えています。
保護者が未来の教育への理解を高めてくれて、
従来の安心感から勇気を出して抜け出してくれたら・・・
だったら俺らも本領発揮できるよ!(学校側)
というところもあるのでは?と。
「一人一人の個性を尊重し個別の対応をとる」ことを求められつつも、「確かな学力を全ての子に身に付けさせる」ことも求められる。
学校の先生も大変なんですよね。
でも、
もし!
もし!
これからの教育の在り方に理解を示す保護者が大半をしめたなら?
もしも
かっこうの提唱する今後の子育て観が広まり、当たり前になったなら?
学校現場と両輪で子どもたちを育てていける素晴らしい環境になっていく。そんな未来が想像できませんか?
=============
それ違う!って教えてあげて
=============
あなたのお子さんは、あなたのお子さんを取り囲む他の子の中で生きています。我が子が良くなっていくのはもちろんのことですが、もう少し視野を広げて、我が子が同じように「生きる力」のある仲間の中で生きて行ってほしいと思いませんか?
少しでもそう願うのなら、勇気を出して「最近はそうでもないらしいよ」と教えてあげてほしいです。
「ねえ、それってもう古いんだよ~!笑」「ザ・昭和だよ、それー!」って、少しでも気付いてもらえることが、第一歩だと思います。
わたしは、今日お集まりいただいた方の一人一人が、これからの時代をリードする親子になっていって欲しい!!と心から願っています。
わたしは、かっこうの保護者を大事にします。
かっこうの子どもを大事に育てます。
これからの、日本を引っ張る人材として
本気で育てたいと思って関わります。
今日はありがとうございました。
保護者会も、とってもとっても良い物になりました☆
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
啓もう活動もよろしくねッ(笑)