明日は、来年度開講予定の幼児クラスの体験会。
ずーっと練りに練って完成した授業案!!(実はまだ修正中!ギリギリまで練り直すのよね、いつも(笑))
それでも、これでもか!というくらい教育的エッセンスを混ぜこんだ、今のわたしにできる最高傑作の授業案です。
幼児なんだよな、もっと言えば乳児なんだけど・・・と常々思ってきたわたしには、明日の体験会の持つ意味は、とてもとても大きいのです。
どんなお子さんなのかよくわからない状態で授業するって、実はすごく難しいこと。ドアを開けた向こう側に、何が待ってるかわからない・・・そんな感じです。
でも、それが楽しかったりします。いつも授業は脱線しがち。どこへ向かうのやら(笑)楽しみ、楽しみ!
幼児期って、みんな同じように見えるし、同じような悩みを持っていて、そしてほとんどの子が問題なく見えますでしょう?でもね、小さな差の開きが、年齢が大きくなるにつれて大きな差になっていくもの。だから、幼児期から本腰を入れられること自体が、素晴らしい選択だと思います。
こんなふうに偉そうに語るわたしも、これまでどれだけ苦悶し、学び、子どもと対話し、愛を行動に変え、涙を流してきたかわかりません。学べば学ぶほど怖くなることだって、もちろんあります。自分を変えることがどれだけ難しくて勇気がいることなのかもわかっています。
しかし、それでも、その不安や怖さの中に飛び込んで、子どもと成長したいと願うお母さん(親)がいるなら、わたしはどこまでも応援したいと思います。今まで培ってきたもの、たくわえてきたすべてを、頑張る方に全部全部差し上げたいと。
============================
「すべては、子どものために。すべては、その親のために。」
============================
かっこう(わたし)の目的は、いつもこの思いに集約されます。
明日、幼児体験会へご参加の皆様へー
※13:30~体験会/14:15~説明会 15:00までには終了
※駐車場あります。ご利用ください。
楽しみにお待ちしてまーす!