「人に好かれる」スキルのお話の続きです。
整体院のたとえ話に戻りますね。
たとえば、60分4000円の整体院では、
30分遅れても4000円です。
整体師さん・お客様本人どちらにも
物理的な弊害やデメリットは、何もありませんね。
むしろ、30分だけ働けばいいのに
4000円もらえてしまう整体師さんが
オトクだという捉え方もあるのかもしれません。
でも、30分もの間、
お世話になっている整体師さんを
「いつかいつか」と待たせていることに
変わりはありません。
いい施術をしたい、と考えている整体師さんなら
なおさら
自分が診てあげられないことを残念に思うでしょう。
残念にさせたのは、誰ですか?
「4000円払ってるんだからいいじゃない!」と
思っているお客様なのです。
あなたは、あなたを残念にさせる人間を
好きになれますか?
答えはNOですよね。
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わたしはこう考えます。
自分の時間も相手の時間も大切に思えること
それ自体が
コミュニケーションスキルである、と。
「人に好かれる」行動は
テクニックではありません。
そういうことを教えているのではありません。
本当に、人のことを考える癖をちゃんと身に付け
それがその人自身の意識の根っこに染み込んでこそ
自然に「人に好かれる」ようになっていくものだと
考えています。
こういう力こそ、生きていくために
本当に役立つ「生きる力」になると思いませんか?