ゆとり世代が教えてくれること

 

それから、反対のことも言えます。

 

2016年開催のリオ五輪では

メダルラッシュが起こりました。

そこで活躍した方々の多くが

ゆとり世代だったのを覚えていますでしょうか。

 

実は、獲得した12個の金メダルのうち、

伊調馨選手以外は

1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれ。

ザ・ゆとり世代なんです✨

 

ゆとりを上手く活用した、

かしこい人たちと言えましょう。

 

 

彼らとその親は

学校生活の時間の短さを逆手に取って、

 

そのかわりに

子どもが没頭するものへの

時間と労力を増やしたんです。

 

 

だから、

 

好きなだけ

存分に

 

練習に打ち込むことが可能になった。

 

好きなだけ

存分に

 

個性を伸ばすことが可能になった。

 

こう考えても、不自然ではありませんよね。

 

 

 

 

さあ、もう一度考えてみてくださいね。

 

学校の教育と彼らの活躍度に

いったい何の関係があるのか、を。

 

 

国民のほとんどが

「あれは失敗だ」と認める「ゆとり教育」。

 

でも、そんな中

「生きる力」をつけた人だけは

世界で活躍する人材として伸びていった。

 

【ゆとり教育がもたらしたもの⇒世界レベルの人材】

 

ね、

学校カンケ―ないじゃん!(笑)

 

 

 

       結 論!!

 

学校で何をしようと

宿題をやってもやらずとも

結論はただ一つ。

 

 

「生きる力がある者だけが、

 好きなことを好きなだけして

 生きていける」

 

 

「学力」という力は、「生きる力」のうちの

1つの力にすぎません。

 

※生きる力をつける学び舎かっこうでは、学力を伸ばします。

 ただし、生きる力の1つとしてね。

 

つづく