· 

土曜日・おおぞらクラス 7/14

 

7月14日

🌞あそび作り

10秒で決着のつくゲームを1分で考える

〈瞬発力〉〈発想力〉〈対応力〉

 

ねらい:時間の制限をやや短めに設定することで、とりあえ

    ずやってみる力、瞬発力の向上をねらいます。

    後先考えずに行動できるのも、大事な力の1つ。

   「え、無理」と思っているとできません。

   「できるか、できないかわからない、でもやってみよ

    う」とする心を育てたいのです。

    だって、世の中、そんなことばっかでしょ(笑)

 

 

🌞グルーピング

指定されたグループの数に全てのカードを分ける。

〈柔軟性〉〈思考力〉

 

ねらい:見え方・考え方は人それぞれで、どの分け方も

    自由でオッケーなんだ、という感覚をつけてほしい

    と考えています。

    答えはいくつもあり「ぼくのも、わたしのも、

    どっちもいいね!」…そんな「かっこう」流の

    学び方です。

    これも、時間設定しました。

    集中してやってもらうのがねらいです。

 

 

🌞マヨネーズ作り

1発で完成させるための準備と作業。

〈調整力〉〈計画性〉〈挑戦心〉

 

ねらい:「何時何分から作れるように準備して」

    たった一言これだけです。あとは、パソコンの準備

    や道具のお手伝いをするのがわたしの仕事。

    レシピ検索、メモ取り、実際の作業。どれも

    子どもが全て進めました。

    子どもの挑戦に、大人が口出ししてはいけない。

    失敗も成功も、子ども自身に味わわせたいから。

 

    マヨネーズは、今日ついに完成!!

    写真をアップしたいのに、こんなときに限って

    カメラが故障するなんて…(-_-;)

    そして、お味がなんとも言えない・・・

    「もっと美味しいのを作りたい」と言うので

    次回は、もっと美味しいのを作るチャレンジを

    します!!

    どうやってやるつもりなのかな?楽しみです。

    

🌞読み聞かせ

「ぼくのこと」(長田真作 著)を読み聞かせ

〈読解力〉〈想像力〉

 

ねらい:よく絵を見ないとわからない短い文。

    白黒の絵。ぼくはぼくが見えないけど

    ぼくをぼくがかんじる。いっぱいかんじる。

    そんな内容です。

    

    自分と本の「ぼく」を照らし合わせて読める本。

    すごく短くてシンプルですが、小学1年生じゃ~

    ちょっとわからないかもな、という絵本。

 

    読み聞かせは、一度で効果が上がるものではありま

    せんので、

    ➀何度も何度も良本に触れさせることと

    ➁そのときどき(子どもの状態)に合う本選び

    を、毎回意識して行っています。

 

🌞夏休みに向けて

    有効に夏休みをすごすためのお話をしました。