6月2日
マヨネーズを作る課題を提案
「作るためには何が必要か?」を考える。
〈論理的思考力〉〈想像力〉
ねらい:➀レシピを与えて作る。これは受動的な学び。
心と記憶に残りません。
かっこうでは、レシピを与えないから能動的に動ける
脳みそを育てます。
これを「能動脳」と名付けています。
自ら主体的な活動を狙っています。
➁わからないことにチャレンジ!
かっこうでは、やってもいないことに「えー無理」と答える
のを禁止しています。
できるかどうかわからなくても、
とにかく「できると思ってやるんだよ」
と指導しています。
学校だと、準備するものが教科書に書いてあったり、予定黒板に書かれたりして、いちいち必要なものを考えるって機会は少ないのでは?
持ち物を自分で考えて、家にあるものや場所を思い出す。その流れのなかで、主体的に課題に向かう姿勢「能動脳」が育つと考えています。
6月9日・16日
マヨネーズを作ってみよう
持ってきた道具と材料・最低限のヒントでチャレンジ!
〈思考力〉〈アイディア力〉
ねらい:➀前回、マヨネーズの袋の原材料名やキューピー各社の
HP等で、材料を把握。
分量や順番などはわからない状態でつくることに。
つまり、ほとんど発明レベル(笑)
試行錯誤を何度も繰り返すことに慣れてもらうことが狙い。
簡単に終わりが見えない、辿り着けない課題を達成した
ときの喜びを味わってほしいからです。
➁わざと記録用紙を作らず、あとで困ってもらう。
何度も試していると、分量も順番もゴチャゴチャに
なってきます。
「前にやったレシピかどうかわからなくなっちゃった!」
この困り感が大事なので、かっこうはワークシートも表も
準備しません。
記憶に頼らず記録する良さを実感してもらうためです。
🌺マヨネーズの課題のほか、こんなこともやっています🌺
🌺言葉のカードをグルーピング🌺
形が円い(丸い)→【円形・太陽・CD】 とまとまります。
【太陽・エネルギー・発電】でグループにしてもOK!
1回目で11グループに分類したものを、
その次の週では「それより少ないグループにしよう」という課題へ。
見事、9グループにまとめることができました!
例/カッパ▷河童・合羽・緑色・生き物・妖怪・伝説・日本・寿司・雨・
カタカナでも通じる言葉・3文字・小さいツがついているなど
・・・いろんな見方が出来ますよね。
ねらい:遊びながら柔軟で多角的にモノを見る力を養います。
正解のない楽しさ、同時に間違えもない安心感のなかで
存分に「その子らしさ」を発揮できる活動です。
6月30日
今までを振り返ろう
〈メタ認知能力〉〈情報収集能力〉
ねらい:Do(やる)⇒
See(知る)⇒
Want(~たい)
どんなことをして、そこから何がわかり、だからどうしたいの?
そして、次に何をしていくか?
マヨネーズ作りに限ったことではなく、
人が生きていく上で、より高みを目指すためには、
こんなサイクルを常に繰り返していると考えています。
長期的に同じ課題に取り組んでいるため、
こうして時々チェックを入れることは大切。
今までと今とこれから。一つ一つのポイントを踏みしめて歩く。
だから学べることがあるのです。
流されていては、何がなんだかわからずに終わってしまいます。
メタ認知能力とは、自分で自分のことを客観的に見る力。
大人になってからも、大いに役立つスキルです。
7月7日
やっぱりレシピは重要なんだ!
本のレシピ通りに1発で成功させよう!
〈読解力〉〈コミュニケーション能力〉〈語彙力〉
ねらい:➀前回の間違いをしないで、一発で成功させること。
これを目標に掲げました。
「一発で成功する」ためにやりたいことを自由に
3分でやる時間も設け、より主体性を高めた活動に。
レシピに向かう、ノートを見返す、マヨネーズを見つ
める、気合いを上げるために吠える、イメトレする…
いろんな子がいていいと思います。
いちばんのねらいは、
1発で成功させたいときの方法を思いついて行動でき
ることです。
➁レシピをちゃんと読む。
読まないと成功しない。これまで真剣にやってきた子
には、そんなこと言わなくてもわかります。
自然に、そして勝手に、長い文でも難しい言葉でも、
読むしかありません!
だから、知らないうちに読解力が身に付きます。
まさか……失敗するとは( ゚Д゚)( ゚Д゚)
大幅に指導内容チェンジ!で、
あっという間の75分でした~⏰
新しいレシピないかな。
他のレシピがいいんじゃないかな。
という子どもの声からクックパッドで検索💻✨
いっぱいある時の取捨選択。
ローマ字での打ち込み。
自分が気になるレシピの決定。
今日使ったレシピと見比べるために、小走りでキッチンに取りに行く
くらい、ものすごく自主性を持って学べていることがわかります。
かっこうのエッセンス満載の75分!!
次も楽しみです!!
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
☕ Break Time 📚
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
夏休みが近づく子どもたち。
自由研究をするという子に、こんなアドバイスを。
「自分のためになることをテーマにするといいよ♪」
得をしたり、知ってると自分が役に立つってことを。
自分には関係ない(と思っている)ことをやるって、一番やる気が出ませんよね。大人もそうでしょ?
自分に関係があって、おもしろそうなことにチャレンジするから、結果を出したくなるんですよね。次なる発展だって期待できちゃいます。
もし自由研究をやるよ!ってお子さんをお持ちの方は、
格好つけずに、かっこうスタイルでやらせてみては?笑
例:「腹筋は30日で割れるのか?ためしてみた」
「セミをひたすら採りに出かけてみた」
「100円ショップで30個試した結果、
便利な商品ランキングを勝手に決めてみた」
「絶対に勝てる線香花火の戦いかたの研究」
「アイスクリームを家でいちばん安く作る方法」
「家の近くの泥で土器を作れるか」
「一日じゅう、〇〇して過ごしてみたら」 など
☝これらは全て
私の思いつき(タイピングしながら考えたもの)。
多くても、3000円程度でできるかと♪
格好つけて、急にロケット作るとかしなくても大丈夫。
何をしたか・できたか?ではなくて、どんな風にそのテーマに向き合ったかかがモノを言います。
子ども本人の、素直な気持ちを出発点にしたほうが、
自由研究は間違いなく成功すると思います。
何より、子どもが楽しんで学べると思いますよ!
参考にしてみてください💛
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟