子どもの学ぶ場を考えたときのわたしの理想は、
それぞれが思ったことを口にし、
やってみたいことをやってみて、
発見や模索を繰り返しながら、
自ら学びに行っているんだ!という感覚を持ち、
わからないことをわからないと自由に言える環境。
子ども同士も、親同士も
「できる/できない」のものさしに
取りつかれることなく
純粋な個々の違いを認めれば、
お互いを尊重し合える関係になれる。
ーこんな教育ってステキだと思いませんか?
でも、今の日本の教育現場には、
ここに辿り着けない理由があります。
なぜ、子どもが自由な発言や発想を表に出せないのか?
答えは簡単です。
答えが、1つに決まっていること。
わかる・できる・はやい などが良いものとされ、
自分らしさを思いきり出しても評価につながらず、
誰にとっても喜ばしいことではない、と学ぶからです。
そうなれば、子どもは正解を求める道を選びます。
家に帰れば家族が褒めてくれ、成績が上がれば嬉しい。
成績や内申を上げることに躍起になる。
そのための進学塾や家庭教師を選ぶ。
みんな、それについて何の疑問も持たない。
ホントに問題ないって思えますか??