言うことを聞かない子

 

イヤイヤ期や反抗期の悩み。

もうどうしたらいいのかわからないくらい

「言うこと聞かないんだけど」……(-_-;)

多くの親が通る道ではないかと思います。

子どもが言うことを聞かないと言っても、内容は様々。

 

A:今までの子育てに見直しが必要な場合

B:順調な成長の証と言える場合

この2パターンが考えられます。

 

親の忠告をちっとも聞かない

主張が激しくて手に負えない

何度言っても同じことを繰り返す

本当に不可能なことを要求してくる

親に向かって汚い言葉で反抗する

聞く耳を持ってくれない……

 

なぜなのでしょうか?

 

 

まず

A:今までの子育てに見直しが必要な場合。

 

 

なぜ子どもが言うことを聞かないか??

 

その答えは

「親も子どもの言うことを聞いていないから」だとわたしは考えています。

 

お互いに意見や主張を尊重することの気持ちよさを子どもが感じないまま育てば、親が自分にしてきたことと同じようにしか反応できません。

 

あるいは

 

いつも“しつけモード”で、まるでBGМのようにガミガミ言っていれば、どこが大事なポイントなのかが伝わらず、ここぞ!の場面で本当に「言うことを聞かない」ようになるでしょう。

 

大きくなればなるほど、要求も大きく高度で高額になってきますから、このパターンに当てはまると感じたら、早めに意識チェンジしたほうが後々のためだと思います。

 

いつも小言BGMが流れていること自体、子どもの気持ちを聞いていない状態と言えますから、子どものほうは「オレの話を聞け~~!」状態になっても仕方ないんじゃないかと思うんです。

 

 

そうなると子どもは➀攻撃する➁逃げる③無反応になる、のいずれかの反応を示すはずです。

➀より➁、➁よりも③が深刻だと言えます。

わかってもらえない気持ちの深刻さは、親をあきらめている度と比例するからです。

 

だから、自分自身もまずは自問します。

ちゃんと、あの子の思いを聞いてきただろうか?って。

本当に言いたいこと我慢させてるんじゃないか?って。

 

ですが、、、

それでも、ちゃんと聞いてきたつもりなんです!って思われる方もいると思います。

そちらの方のほうが、これ以上どうしたらいいのかわからなくて悩んでいるのではないでしょうか?

明日つづきをお話します。