授業風景

授業スタイルは、とっても自由。子ども主導の探究学習。

カラダこころ脳みそいっぱい動かす、楽しく学ぶ!

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

はばたきクラス

 「詩に合うBGMをつくろう」

2週間後に発表する詩のイメージに合う

3音を選びました。

 

「音を選ぶ」=「詩のメッセージがわかる」ということ。読解力につながります。

また、これからの時代に求められる力「創造力」も培います。


  「オムライスつくろう」

 キッチンで本当にオムライスを作ります。

 ➀レシピ写真を順番に並べる学習

 ➁動画を見て作り方を言葉にしていく学習

 ➂キッチンに立って子どもが作る

 

 「順序がわかる」=論理的思考力

 作り方を言葉にする=説明力

 失敗したらやり直す=問題解決能力

                     

おおぞらクラス

「英語文を読み解こう」

 

知らない単語ばかりの英語文。

最小限のヒントを頼りに知恵をはたらかせ

意味を考えました。5W1Hなんて、小学生は普通知らない。でも、言葉の土台があれば考えられます。

社会に出た時に、少ないヒントでも答えを出せる人になってほしい、そんな思いが込められている授業です。


    さえずりクラス

「どの順番でおおきくなるのかな?」

  

インゲン豆の成長を動画でまねっこ。

タネになって、根っこが生えて、芽が出てきて…を体感で学んだあと、カードを並べてみよう!へ。みんな考えてる考えてる!

幼児だって、考えるの大好きなんだよね。

発見いっぱい。頭を抱えて「あ!そうか」

動画を静止画にし並べ替える作業は「何が起きているか」を言葉にできる力が必要。主体的に物事を見る目を養います。


 

「おにぎりって、どうやって作るの?」

 

 画用紙の海苔・手芸用小物で梅干し

 ティッシュでご飯 を見せてから~

 「どれが先?」子どもは「うーん…」

 「絵本『おにぎり』読んでみよっか」

 「あ!最初はお米なんだ!で、梅干し」

 

 先生に「ちゃんと聞いててね」な~んて

 言われなくたって、学びの種をまいとけ

 ば、勝手にちゃんと「聞いて」「考え」

 「学び取って」いきます。